Research×Education

研究・教育

NPOクリエイティブクラブの多文化交流プロジェクトでは、ミッションの一つとして、「世界の就学前の教育・保育の内容や比較の研究」を位置づけています。
CLIL教育を通じた非認知能力と英語力の獲得の比較(昭和女子大学との共同研究)や、多文化交流プログラムの開発など、プログラムに関わる研究と教育活動を進めています。

Research Role

多文化交流プロジェクトに
おける研究の位置づけ

NPOクリエイティブクラブの多文化交流プロジェクト

多文化交流プロジェクト全体のミッションは次の3つです。

  • 日本が好きな外国人に、日本での多文化交流やインターンシップ、就職の機会を提供すること。
  • 日本のこども達に、さまざまな国との多文化交流の場を提供し、多様な経験・活動を通じて世界に羽ばたく人材を育てること。
  • 世界の就学前の教育・保育の内容や比較の研究を行うこと。
    • CLIL教育を通じた非認知能力と英語力の獲得の比較
      (現在、昭和女子大学と共同研究中)
    • 多文化交流プログラムの開発

CLIL(内容言語統合型学習)について

CLIL(Content and Language Integrated Learning)は、

Content
テーマとなる内容
(例:世界のあそび、季節の行事など)
Communication
ことばや表現のやりとり
Cognition
くらべる・考える・ふりかえる、といった思考のプロセス
Community / Culture
人や文化とのつながり

という4つの視点から活動を組み立てる学びの考え方です。

CLIL(内容言語統合型学習)は4つの視点から活動を組み立てる学びの考え方です。

Key Themes

研究テーマ

これらのテーマを通じて、多文化交流をきっかけとした園の取り組みや英語教育(正課・課外・AT)
に、研究の成果を活かしていきます。